9月17日礼拝「私達が祝福を受ける意味」

詩篇講解NO67「私達が祝福を受ける意味」67篇1節~7節  

                                  仁井田義政牧師                      

 この67篇はわずか7節からなる詩篇ですが、その内容は壮大です。それは、世界の国々や全ての民族が祝福されるという素晴らしいメッセージが記されているからです。しかしその世界の祝福は、まずあなたが祝福されることによって始まります。それでは、どのようにして世界は祝福されるのでしょうか。今日のメッセージは「私達が祝福を受ける意味」です。

★67篇は、収穫感謝祭に用いられた賛美であろうと言われています。この詩人は「祝福」という言葉を3回使って、物質的祝福を求めています。それでは、ご利益宗教になってしまうのではないでしょうか。自分の為にだけ物質的豊かさを求める宗教は、ご利益宗教です。

★この詩篇の偉大さは、2節に「それは、あなたの道が地の上に、あなたのみ救いが、全ての国々に知られるためです」と記されているところにあります。それは、個人が欲望のままに豊かさをむさぼる為の祈りではなく、世界宣教の為であることが分かります。ですから、その祈りに神様の「御顔を照り輝かせて下さるように」と、大胆に祈ることが出来ているのです。

★神様は、アブラハムに「あなたの子孫によって全世界を祝福する」(創世記22:18)と言われました。アブラハムからおおよそ二千年後に、アブラハムの子孫であるイエス様がお生まれになりました。イエス様の「あなたがたは行ってあらゆる国の人々を弟子としなさい」(マタイ28:19)と言われて、弟子達による世界宣教が開始されたのです。

★もはやどの国の人であるとか、どの民族であるとかは関係ありません。ローマ書10章12~13節にあるように「ユダヤ人とギリシア人の差別はありません。主の名を呼び求める者は、だれでも救われるのです。」という時代が来たのです。世界の人々の救いの為に、私達の経済が祝福され、神様がそれを用いて下さるようにと祈るのです。神様が、その祈りに御顔を照り輝かせて下さるようにと祈りましょう。それは神様が、満面の笑みで私達の物質的な祝福を求める祈りを聞いて下さるようにということです。私達は、祝福を信じて祈りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です