1月14日礼拝「歴史の中に神を見る」

詩篇講解NO78「歴史の中に神を見る」詩篇78篇1~8節    1月15日

マタイ13章34~35節 仁井田義政牧師

今日の詩篇78篇が書かれた目的は、歴史の中に神様の姿を見るためです。新年が始まり、私達の歴史にも一年を加え始めました。それは無機質な一年ではありません。歴史は神様の物語なのです。

★私は、9歳の頃に篠笹山に迷ってしまったことがありました。自分がどこにいるのか、分からなくなってしまったのです。その時、熊の歩く足音を聞きました。歴史の中に自分がどこにいるのかが分からなくなってしまうのは、山の中に迷ってしまっている状態と同じです。

★今日の詩篇2節には「私は・・たとえ話を語り、昔からのなぞを物語ろう」と記されています。それは、先祖達から聞いたイスラエルの歴史のことでした。歴史には、そのように神様の心が隠されているのです。なぜ隠されているのかと言いますと、それは見ようとしない者に、見ることが出来ないように隠されているのです。この詩篇の目的は、それを明らかにして、自分たちは勿論のこと、その歴史を子々孫々に伝えるためなのです。

★この詩篇には、出エジプト記からの神様の歴史が記されています。「それなのに」(17節)「にもかかわらず」(32節)「神を痛めた」(41節)と、イスラエル民族の不信仰を連続して記しています。それでも神様は、イスラエルに悔い改めのチャンスを与えられました。それは、ダビデの選びによってでした。彼は優れた家の出ではありませんし、優れた学問を得た人でもありません。羊飼いの少年に過ぎなかったのです。それは、神様の選びの素晴らしさです。

★さらに神様は、私達の為に悔い改めのチャンスを与えられました。それは名もなきナザレのマリヤを通して与えられたキリストです。名もなき羊飼いダビデを神様は選ばれたように、名もなきナザレのマリヤを選び、救い主イエス様を世に送られたのです。自分の価値をさえ、見出せないで悩んでいるあなたを、神様は高価で尊いと認め、命をかけて愛して下さっているのです。

そう信じて自分を見て下さい。そこには、神様に愛されている自分が見えるはずです。神様を信じて、しっかりと道筋の見える人生を歩きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です