10月2日礼拝「人生を立て直す」

詩篇NO28「人生を立て直す」28篇5~9節

                        仁井田義政牧師

 今年も早十月となって、一年の四分の三が過ぎてしまいました。皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか。素晴らしい2022年であったのであれば、喜ばしいことです。たとえそうでなくても大丈夫です。今日の御言は、私達の祈りに応えて、神様が起死回生を与えてくださるという約束が記されている所です。

★この詩篇の1~5節で、ダビデは状況の悪化の中で祈っています。神様を信じる自分にも、神様を信じない者と同じように苦難が自分を包み込んでいるように感じています。苦難は混沌です。秩序が見えないのです。どうなるかわからないので不安なのです。しかし創世記1章2節を見ると、その私達の混沌「茫漠」さえも、聖書の神様は包み込んでおられるのです。5節は、「主を信頼しない者の人生を主は建ち直さない」と。

★苦悩の中の祈りから(5節まで)、6節からは突然、確信に満ちた感謝の詩篇へと変わっています。ダビデはその理由を「主は願いの声を聞かれた」からと言っています。この「聞かれた」というヘブル語「シャマア」は、預言的過去形であると言われています。つまり未来に起こることを、すでに起こったこととして、預言的完了形で表わしているのです。

★ダビデは7節で「私の心は主により頼み、私は助けられた」と記しました。主の助けを確信したダビデに、心の強さが戻って来たのです。悩みの混沌の中で祈り始めたダビデは、8~9節から自国の民の為に「民達の羊飼いとなって、いつまでも携えて行ってください」と祈っています。

★この祈りの中にある「神なる羊飼」こそ、イエス様なのです。たとえあなたの全生活に、苦悩が黒雲のように覆っていても、あなたの神の聖霊が覆って下さっているのです。そのことを信じる時、ダビデのように、悩みから解放され、自分のことだけではなく、家族のため人々のために祈ることが出来る人となるのです。文字通り、立て直してくださるのです。

★私達もダビデがしたように(2節)「聖所の奥に向けて祈りの手をあげ」ましょう。そして「神様は、私の祈りを聞いてくださった」と、預言的完了形で、神様の力を確信して人生を立て直しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です