Monthly Archives: 11月 2018

11月25日礼拝メッセージ「祈りと信仰」

(礼拝メッセージ)マルコNO46「祈りと信仰」9章14~29節

牧師   仁井田義政

                             

 今日の御言は、イエス様が山を下りて来られると、律法学者と弟子達が論じ合っていたというところです。それは、弟子達が祈っても子供を癒すことが出来なかったことが原因でした。それを理由に、律法学者が弟子達の指導者であるイエス様のことまで、見せかけだけで何の力もない人だと論争を仕掛けてきたのでしょう。今日は、イエス様から祈りに必要なことを教えて頂きましょう。

★イエス様は「ああ、不信仰な世だ」と嘆き驚かれました。それは何と不信仰な世界なのだろうという意味です。そこに集まっていた群衆は、弟子達の祈りによって現れるイエス様の奇跡を期待していたのでしょう。しかし弟子達の祈りによっては、癒しが起こらなかったのです。

★弟子達の祈りに力がなかったのはどうしてでしょうか。弟子達は、イエス様と三人の弟子達がいない心細い中で、祈りを求められたと思われます。しかしイエス様は、いつも弟子達と一緒にいて下さるのです。弟子達はイエス様の姿が見えなくても、イエス様の癒しの力を信じるべきでした。祈りの失敗の後、弟子達は群衆の見守る中で、律法学者に論争を仕掛けられたのです。律法学者とは聖書学者です。どんなに不安だったことでしょう。

★弟子達の信仰が不完全だったというだけではありません。この子の父親も不完全だったのです。父親は「この子は幼い時からです」と、子供の病気を説明しています。それは今までも色々な人に祈ってもらったが癒されなかった、今日はイエス様の弟子に祈ってもらったが駄目だった、という度重なる失望があったと思われます。ですからイエス様にも、「もしでおできになるのなら、助けて下さい」と不完全な願いをしてしまうのです。イエス様は「できるならと言うのか。信じる者にはどんなことでもできるのです。」と父親の不信仰を指摘されました。父親はすぐに悔い改め、息子は癒されたのです。

★その後、イエス様と弟子達は家に入られ「弟子達がそっとイエスに尋ねた」とあります。自分達の不甲斐なさが恥かしかったのでしょう。イエス様は「この種のものは祈りによらなければ、何によっても追い出せるものではありません」と教えられました。今日の御言は、イエス様がたとえ見えなくてもイエス様を信じきって祈ることの大切さを教えています。私達はイエス様の御名によって、どんな時にも大胆に信じ切って祈る人になりましょう。

(11月18日礼拝メッセージ)「恵みが取り囲む」

(メッセージ)「恵みが取り囲む」詩篇32篇10節,ローマ3章24節

                           仁井田幸子師

今日の御言を自分のものに出来れば、必ず幸せになれます。これから3つのポイントでお話しします。①聖書の言う「恵み」とは。②私達は本当に恵みを受け取っているか。③どうしたら恵みを受け取り幸せに満たされるか。

★聖書の言う「恵み」とは、全く価値のない者に神様から与えられるものです。私達は、能力のある者、価値のある者に与えられるものだと考えがちですが、それは違います。善い行ないをする者に与えられるのでもありません。イエス様を救い主として信じる者に、何の生産性もない無きに等しい者に、神様はあふれるばかりに恵みを注がれるのです。その恵みの究極は、罪の赦し(救い)と永遠の生命です。イエス・キリストのゆえに私達の罪を赦し、義と認めて下さるのです。(ローマ3:24)パウロは特にローマ人への手紙の中で、この恵み(ギリシャ語で「カリス」)は神様から罪深い人間に与えられるものであると徹底的に伝えています。

★それでは、私達はそのような神様からの恵みを受け取っているでしょうか。イエス様の十字架の赦しを知ってクリスチャンになった私達は、毎日どれだけ感謝し喜んでいるでしょうか。環境に押しつぶされて意気消沈していませんか。今日の御言を告白したダビデは、完璧な人ではありませんでした。大きな罪を犯し、激しい悔い改めの後、自らの小ささを知り、神様の恵みの大きさに驚き、こんな小さな者を神様の「恵みが取り囲んでいる」と告白できたのです。私達は、自信の無さからか自分は神様から恵みが与えられる筈がないと思い込んでいたり、神様と一対一の関係が希薄なためか神様に対する期待・求めが少なかったりしないでしょうか。もう一度、自分を見つめ直し、神様からの恵みを受け取っているか省みましょう。

★恵みを頂く方法はただ一つ、信仰によってです。「あなたがたは、恵みのゆえに信仰によって救われたのです。それは自分自身から出たことではなく、神からの賜物です。行いによるのではありません。」(エペソ2:8-9)

神様が御手を差し伸べて恵みを与えて下さっているので、私達もその差し伸べられた御手を握りしめる必要があります。御言を信じ、期待し求めることです。そしてどんな時も、ダビデが告白したように恵みが自分を取り囲んでいると受け止めることです。そうするならば、必ず幸せになれます。

 

11月11日礼拝メッセージ「信仰の次元を高くせよ」

(マルコNO45) 「信仰の次元を高くせよ」9章9~13節

                          仁井田義政牧師

 イエス様と弟子達の3人は姿変わりの高い山から下りて来られました。その途中、イエス様は「今見たことをキリストの復活を見るまでは誰にも話してはならない。」と言われました。それでも弟子達はイエス様が十字架につかれる意味も、復活するという意味も理解できていませんでした。

★3人の弟子達は「律法学者は、救い主の現れる前に、預言者のエリヤが現れると言っていますが、預言者エリヤが表れていないのですか」と質問しました。先程山の上でイエス様と話すエリヤを見たには見たが、すぐ消え去ってしまったからです。エリヤがイエス様と一緒に山から下りてきたら別だったでしょうが、山を下りる弟子達と一緒にイエス様しかいなかったのです。

★8章31節で「人の子は・・かならず・・殺され・・なければならない」と言われています。自分は殺されて命を失うが、人々には永遠の命を与えると言い、この地上の王にはならないと言うが、世界人類の永遠の王となると言う。既成概念で凝り固まっていた弟子達には到底理解できず信じられない事でした。本当に父なる神様の言われる通り、イエス様にしっかりと聞く以外に人間には知るすべがありません。それを教えて下さるのが神様からの啓示なのです。そして神様からの啓示はイエス様を通して行われます。ですから神様は「彼の言う事を聞きなさい」と語りかけて下さったのです。

★イエス様は救い主の受難は、聖書に「かいてある 」(12節)とおりに行われるのだと言われました。さらにイエス様はエリヤも旧約の預言のとおりすでに来ましたよと言われました。そのエリヤとは洗礼者のヨハネの事ですと話されました。洗礼者のヨハネは、聖書に書かれているエリヤとしてすでに来たのに「人々は…好き勝手な事を彼にしたのです」(13節)とイエス様は言われました。「好き勝手な事」とは洗礼者のヨハネ殺害の事です。

★「好き勝手な」生き方は現代人の理想とする生き方です。クリスチャンも気をつけなければ現代の風潮に流される危険があります。「自分の好き勝手」に合わなければ、いとも簡単にイエス様をも裏切ってしまう危険があるのです。私達は自分の「好き勝手な」信仰から脱皮しなければなりません。そして「これは私の愛する子である。彼の言う事を聞きなさい」(9章7節)という御言にしっかりと従うクリスチャンになる事です。自分の「好き勝手」な生き方を、足の下に踏みつけて、さらに次元の高い信仰者となりましょう。

11月4日礼拝「イエス様の言うことを聞きなさい」

(マルコNO44)「イエス様の言うことを聞きなさい」9章1~8節

                          仁井田義政牧師

 イエス様の教えは、弟子達にとって理解に困難を極めました。難しいからというのではなく、弟子達にはイエス様が言われた「救い主の十字架の死」などと言う考えは思いもよらないことだったからです。イエス様はその弟子達の無理解を埋める為に、3人を連れて山に登られました。そこで3人の弟子達は、イエス様をどのように信じなければならないかを天の父なる神様から聞き、学んだのです。

★それから6日経ってと記されています。いつから数えて6日だったのでしょうか。それは、弟子達にご自分の受難をはっきりと話されてから6日という意味です。6日経ってもイエス様の受難を弟子達は理解できなかったのです。そのため7日目に礼拝の為に「高い山に登られた」のでした。その高い山とは、ヘルモン山ともタボル山とも言われています。

★山に登ると、イエス様の姿が変わり白く輝きました。「姿が変わった」(2節)は、正しくは「変えられた」との受動形です。変えて見せたのではありません。父なる神様に変えられたのです。そして雲の中から「これは私の愛する子」(7節)という声が聞こえてきました。それは、イエス様が父なる神様にとってどの様な存在かを、父なる神様ご自身が教えられたことを意味しています。その言葉に続いて「彼の言うことを聞きなさい」と聞こえました。つまりキリストの受難は、弟子達がどんなに理解しようとしても、それは考えも及ばないことなので、イエス様に聞く以外に方法がないのです。

★高い山の上でのエリヤとモーセとイエス様の会話の内容は、マルコによる福音書にはありませんが、ルカ9章29~31節に「イエスのエルサレムで遂げようとしておられる最期について一緒に話していたのである」と記されています。十字架に着けられた弱く見えるイエス様が、実は強い神の子イエス様であると理解できなければ、34節にある「自分の十字架を負うて、イエス様の後をついてゆく」ことなど出来ないのです。後に弟子達と教会は、イエス様の弱く見える姿こそ、世界を変える力であることを確信するのです。

★だからこそ、イエス様のように無抵抗の歩みが、初代キリスト教会の重要な特色となったのです。天から「彼の言うことを聞きなさい」との父なる神の御声に従い、私達もイエス様の御声をしっかりと聴いて前進しましょう。